« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月31日 (木)

9日目 強い味方 耳栓

“タコ部屋の悲哀”

あぁイライラする 
気になって寝れん
同室者の咳払い!

もめ事は避けたいんで談話室に行ったり、テレビのイャーフォンのボリューム上げたりしている

リハビリへ行ってゆっくり帰る 早く気にならんように
ならんとあかんけど…

リハビリ室で測定した体脂肪は何と39%! ヤバい、このままではアカン 頑張って落とさんと!
入院後、病院食だけで耐えるんやけど体重も行って1週間で1.5kg減のみで結果はまだまだや

午後から母親が来た 何やかんや気になるらしい 耳栓持参の見舞いです ありがたいもんです

夕方は部長回診 まるでテレビドラマのようにぞろぞろと病室へ 何故か緊張してしまいます?

晩めし食って耳栓して寝ますかぁ

おやすみ

| | トラックバック (0)

2011年3月30日 (水)

8日目 髪はさっぱり but 足はさっぱり

現在の症状は…
左足 膝辺りに激痛 膝の中が痛い感じ 内ももがじわ〜っと・ピリピリっと痺れる感じ 外ももから臀部にかけて突っ張る感じ、特に寝返り打つ時、左足を下に寝る時に電気が走る感じ
とにかく左もも・膝上だけに違和感がある日々がここ数ヶ月続く

これは“俺のミサンガ”
病院内で徘徊した時の認識標って感じですかね?

今日は循環器内科診察の後、久々に散髪した 病院地下にあり、大将一人でやってるようだ あれこれカットの注文しても無理と思い“短く寝癖つかん程度に”って言ってうつらうつら 出来上がりはこんな感じでした いつもの1500円の方がスピーディーやし、
コスパも良さそうや?

案の定、“いくらですか?”
“3500円です”
病院内なんで
3割負担にならんのかなぁ…?

そんな訳ないわなぁ

今日も夕方入浴です
その後、コインランドリーで洗濯
病院内には何でも揃う
ついでに立呑屋でも
あったらエエのになぁ?
そう言えば断酒して
早や1週間ですわ

毎日こんな調子で生きてたら退院後どないなるやろ? 誰もめし食わしてくれん 営業活動 不安いっぱいです それでなくとも震災の影響で仕事激べリやのに…

| | トラックバック (0)

2011年3月29日 (火)

7日目 スポーツ三昧

今日も朝からリハビリ


一汗かいて昼食です、薄味も慣れてそれなりに快適です

何故か哀愁を帯びた後ろ姿
“痩せてないですから…!“

昼から心臓エコーの検査
入浴です

晩めしは気に食わん 豚ステーキに脂身付いとる!


7時からテレビでサッカー観戦 大阪長居スタジアムで
生で見たかったわ

遠藤&岡崎のサムライ日本・ビューティフルGOAL! 後半は44歳“どやねん?”カズのデキスギなゴール? 新旧代表たちの試合はそれなりに見応えあったなぁ…

そんな中、ザックジャパンの最終隠し球?“森脇良太”が後半途中に初ピッチ! 彼はアジアカップ初代表で決勝まで一度もピッチに立つことなく皆の裏方として腐らす頑張った“お祭り男!” 表彰式で決勝弾のLEE Tadanariより、また他の誰よりも目立っていた“サブのオトボケ野郎(笑)”
ザックのナイス采配やったかも…

サッカー観戦の途中、大学の後輩でもありお客さんの北村君が野球雑誌を携えて見舞いに来てくれた 彼は何故かヤクルトファンでまた熱烈なプロ野球ファン 彼の野球知識は大したもんやけど、ちょっとユニークな男かも

彼に言わせればジャイアンツファンの俺もちょっと??らしい……
では おやすみなさい

| | トラックバック (0)

2011年3月28日 (月)

6日目 病院でハラハラ

昨夜は2時間&5時間+1時間うとうと 優秀かな? 午前中はリハビリと旅行手配先へ確認の電話

以前にお願いしてたことを確認したところ「手配できてませんけど…?」 私の全身の血の気引きました!、、大変重要なことなんで再度確認してもらうことに 電話待ちの間はまるで針のむしろでした アカンやったら病院屋上から死んでお詫びせんと駄目ぐらい重要なことやから……

先方からの電話
「すいません こちらの確認ミスでした ちゃんと指示通り出来てました」

いゃ〜 マジ唇渇きましたよ 談話室から足を引きずりベッド戻り、小さくガッツポーズ!

そうこうしている内に昼食です、ここのところ
俺の好きな食事が続く

皮や脂身を除いてくれている肉類はありがたい!

昼から母親が来てゴロゴロしながら世間話

今日もシャワーを浴びる

夕食はこんな温麺と言えども初麺類で嬉しかったな


食後 担当医の検診 足の激痛を訴えるが週末の外泊で動き過ぎが原因かも?

黙って就寝です


| | トラックバック (0)

2011年3月27日 (日)

5日目 初外泊も慌ただしく

昨夜7時頃、外泊許可をとり自宅へ戻る

デスクワークを終え、たまった韓流ドラマを見る 夜中2時に就寝 一度起きたが9時まで爆睡!

銀行に記帳に行き、書店へ 活字に餓えていたので単行本を購入 荷物をまとめて昼前に病院へ戻る

昼食を食べ、持参してきたものの片付けをする 長期入院に備えてあれもこれもと必要なものが多い

夕食はハンバーグと初麺類のパスタの添えもの こんなんでもご馳走やなぁ

食事しながらテレビ見てるとお客さんが映った バイクで震災復興に役立てようと言う試みで石巻市へ向うらしい ベッドの上から成功を祈ろう

今日日曜はメールも少なく静かだ おやすみなさい

そうそう ここ2〜3日 同室者のエヘン虫の咳払いや食後の“シーシー・スースー”に悩まされる こういうのが“タコ部屋”の悩みですわ 早く眠剤飲んで寝てくれ〜ッ!

| | トラックバック (0)

2011年3月26日 (土)

4日目 そない寝れるもんじゃない

病院内のマイカー紹介します!

これって以前は年寄り用やってバカしてたけど、いざ使うと優れもんです!

昨夜は2時間おきに小便で目が覚める 頻尿か? それとも点滴のせいか? そのつどマイカーでトイレへ
起床時の体重92.0kg

朝食後 ゴロゴロしているとまるで1日20時間寝るコアラやナマケモノみたいやなぁ……

おっと昼食 牛ステーキ?

残念ながら豚ステーキいわゆるトンテキって言うんですかね?

食後 うつらうつらと居眠り 今日は何故か左足太ももがモア〜って感じで痺れる 痛みは少ない 神経痛なんかなぁ?

今日は5時から入浴

おっと夕食は鶏肉のトマト煮込み これにニンニク風味あれば最高やねんけどなぁ?

夕食後は初外泊で自宅兼事務所に戻りメールやフアックスのチェック、韓国ドラマ鑑賞して明朝に病室に戻る 病院から自宅までは自転車で約10分の距離 何故か自転車には痛みなしで乗れる 但し、松葉杖持参での乗車 周りから見ると滑稽なんやろうな?

4日ぶりの自宅 何やかんやしてたまった録画ドラマを見る 夜中越すやろなぁ……

| | トラックバック (0)

2011年3月25日 (金)

3日目 妻は無けれど?

昨夜は3時間+5.5時間の睡眠

病室内はあっちこっちから
「アイタタ〜ッ」と寝返りうつ度に
悲鳴ともつかないつぶやき?が
聞こえる


本日の朝食です

後程、私の妻の写真も
本邦初公開します!

午後からは昼食抜きで脊髄造影(ミエログラフィー)と言う造影剤を入れての検査です

点滴も造影剤注入も肉厚で手間取り、いずれも2回でようやく成功でした

午後からベッドで2時間安静

両親も帰り、夕方には親友の辻さんと弟子の藤木君がお見舞いに来てくれたので病院前の喫茶店で久々の珈琲を飲む

さすがに今日は昼抜きやったから
塩気のない焼きさばでも旨かった

さあ、後は寝るだけや

そうそう、妻ではなく杖
いや松葉杖が
俺の頼りになる妻?
相棒です(笑)


就寝前の体重92.8kg

| | トラックバック (0)

2011年3月24日 (木)

2日目 タコ部屋の洗礼を受ける

昨夜はタコ部屋病室で就寝

病室内はまるで動物園状態?
自分もそうかも知れないけど
かばに潮吹き鯨に
寝言に寝っぺ… の大合唱!

2時間寝て起きて
4時間寝て起きて
これから毎日どないなるやら?

午前中 麻酔科で手術時の麻酔の説明でした
適当に考えていたけどただ事じゃない感じです

一歩間違えたら……?
ちょっとビビって病室へ帰る

午後からはリハビリ打ち合わせへ
筋力おちてるんで頑張ろう

明日は造影剤検査なんで入浴した

晩ごはんはおでんでした
持ち込みのふりかけ&潮昆布と共に若干味に変化をつけて食べる
でも、楽しみは一瞬で終わった
後は寝るだけですわ

就寝前の体重93.6kg

同室者に私、白井と平井さんがいる 看護師が呼びに来る時、いつもお互いにどっちや? お互いに返事しそうになる これからお互いに大変や(笑)


| | トラックバック (0)

2011年3月23日 (水)

チャーリー“日生病院”入院日記 1日目

今日から日生病院に
“椎間板ヘルニア”で入院と言うことで母親と義姉に荷物を持ってもらい病院に到着

早速、手続きし、担当の看護師と共に病棟へ向う

測定を行う 身長171cm(通常は175cmのはずやけど腰が曲がったから?)、体重94kg(服着たまま!)、まあ、こんなもんでしょう?
病室は4人部屋 満床です ベッド周辺はまあ余裕あるほうかな?
身の回りを整理している内に昼食です 「何じゃこれ?」予想はしてたけど病院食少な過ぎ、食べて1時間後に早や腹減った!?
あぁ、これから毎日こんなんに耐えんとあかん?
これって健康的に痩せるかも?

手術は4月6日に決定

それまで検査とかあるけれど
外泊okの日もあるらしい
仕事のこと考えると
お先真っ暗やけどしゃないなぁ…

暇潰しに毎日ブログ更新頑張ろう

あぁ 電気消えた 9時消灯です

おやすみなさい!

| | トラックバック (0)

腰椎椎間板ヘルニアに苦しむ闘病仲間へ

平成22年後半から左足太ももの痛みに苦しみ、整体、針、マッサージ、ホッカロンによる暖め…

あらゆることをしてもどんどん痛みが増し、歩くのも苦痛 仕事にも差し支え、痛みで集中力も散漫になる
ついに大阪市西区立売堀にある
掛り付けの日生病院の整形外科の門を叩く!

MRI検査やレントゲン撮影で何となく腰椎椎間板ヘルニアの疑いが判明したのが明けて1月だった

十数年前に腎臓結石(その後、5年周期で発病)で悶絶 
入院&手術して以来のショックな出来事でした

不景気の中、仕事量も減り、ゴールデンウィークをも控え、入院ともなると収入源も完全に断たれる 一匹狼の悲哀 担当医は仕事の事も考えて、何とか手術なしで薬で痛みを散らし自然治癒を勧める 

しかし、日に日に痛みが増し10メートルも歩くにも苦痛が伴う 2月前半からブロック注射を打ち始める 何と一回目はバッチリ痛みが和らぐ ひょっとして治った? 淡い期待は6日位で現実に! その後、毎週計5回打ったが効き目は半日と無惨な結果に(泣) 

3月に入り松葉杖生活となり本社へ地下鉄での移動もままならぬ状態になり、再度MRI検査後、稲岡部長先生の診断でついに手術の運びとなった 

ここで私と同じく腰椎椎間板ヘルニアに苦しむ方へ自虐的内容も含め入院&手術の闘病ブログを公開します

勇気を持って病気と闘おう! 

注:このページは手術前、随時、ブログを公開していますが4月6日前後は手術等でヘバッているかも知れません 後日談となることをご了承下さい


尚、ブログのコメントに関しては直接受付ておりません お問い合わせなどがございましたら、内容を拝見し誠心誠意分かる範囲でお答えしますので当社ホームページよりメール下さい

| | トラックバック (0)

2011年3月22日 (火)

いよいよ明日から・・・

今日、久々に親会社へ出勤

明日からの入院に備えて現在依頼を受けている旅行手配の確認

とは言っても、ここんところ営業もしていないんで新規の顧客は少ないし、しかも震災の影響でGWを中心にキャンセルの嵐ですわ

とりあえず明日から約4週間入院です 今日は松葉杖を使ったとはいえ、よく歩いたので左足が強烈に痛い
帰宅してぼつぼつと入院の準備しながら韓国ドラマの録画をセットした

| | トラックバック (0)

2011年3月20日 (日)

入院前に太ったかも?

入院に備えて家の冷蔵庫空けやんとあかん そう言いながらも冷凍食品を中心に食料は豊富です

毎日、痛い痛いって横になっては3食キッチリ食べる 俺っていやしいなぁってつくずく思う 薬飲まなあかんと言えども

マジ、入院中は病院食だけで頑張って痩せよう(笑)

もうすぐ0.1トンに近づいているから・・・

| | トラックバック (0)

2011年3月18日 (金)

入院決定

本日は朝から色んな検査をして、最終的に整形外科部長の判断で入院決定となった

早速、入院手続をする 健康保険高額療養費制度というのがあり、限度額適用認定証の交付を受ければ入院にかかる医療費の支払金額が自己負担限度額まで軽減されるらしい

まあ、いずれにしても入院には金はかかる

時期的にのんびり寝てる場合と違うけど、ほんま左足痛いんですわ

我ながらよう4ヶ月も痛いの我慢したなぁ


| | トラックバック (0)

2011年3月16日 (水)

人のふり見て我がふり直せ

今日は松葉杖で久々の営業活動 地下鉄の階段上り下りは一苦労 いつも何気なく見ているエレベーターやエスカレーターのお世話になる

地下鉄に乗り、何気なく優先座席(プライオリティシート)を見る

こちらが松葉杖だと座っている乗客が声をかけてくれる ありがたいなぁ・・・ 同世代の男性客が多い それに引き替え、大阪のおばちゃんはチラッと見て寝てるふり!

「コラ〜ッ! 寝てるふりすんな!」 内心叫んでしまう

身体が治ったら当然の如く、俺は座席を譲ろう!

今日は兄貴の誕生日 近くに住んでながらたまに電話で簡単に話すだけ 男兄弟ってこんなもん?
俺にもしものことがあったら助けてもらわんとアカンやろなぁ……

| | トラックバック (0)

2011年3月15日 (火)

ついに・・・

今日 日生病院へ検査の結果を聞きに行く

やはり入院・手術のようだ

病名は“椎間板ヘルニア”らしい

相変わらず左足はしびれ、痛い

今週金曜に整形外科部長の最終診断で決定する

ゴールデンウィークを
控え、早く処理したい

東北地震の影響でボチボチと旅行キャンセルが出てきている

今、私の良薬は
“旅行の依頼”です

| | トラックバック (0)

2011年3月11日 (金)

未曾有の大地震

今日の午後2時過ぎ、病院から帰宅し、横になっていると部屋の書庫がグラグラと……

早速テレビをつけると
凄いことに!
まるでドラマのような光景が画面に広がる

津波が東北の海岸沿いの街をのみ込む

よく行った仙台空港や周辺、松島海岸も悲惨な状況になっている

あぁぁ〜ッ

| | トラックバック (0)

2011年3月 8日 (火)

松葉杖に助けられる

今日から病院で松葉杖を借りて頑張ってみる

以前にも使っているので助かる これでちょっとは出歩くのにも便利だ

ちょっと大げさな感じもするが安全第一です……


| | トラックバック (0)

2011年3月 3日 (木)

『ひなまつり』でロハでした

今日 お客さんのお店へクーポンのお届けを兼ねてご訪問でした

今日、世間ではいわゆる
“ひなまつり”ですよね

我が家は男ばっかりなんで気も付かんやった そや 親会社は女性ばっかりやったなぁ

ここで一発 株上げとこう…
そう言うことで
201103031722000
ケーキ買うつもりでしたが
『ありがとうございます』

ご提供は此花・西九条
“グーテドアナトール”

みんなで美味しく頂きました

http://www.gouter-d-anatole.com/index.html

| | トラックバック (0)

2011年3月 1日 (火)

3回目は気持ち良かった?

今日は3回目のブロック注射の日で期待して通院した

いつものように尾てい骨上にブチュって!

『痛いッ』次の瞬間 何故か上唇がしびれ、上半身は気持ちエエ感じ

注射効いたんかなぁ……

夜 その期待も覆された やはり左足や膝の中が痛い もうアカン やっぱり手術なんかなぁ


| | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »