« 2017.3.05 指宿温泉と宮崎周遊の旅3日間 | トップページ | 2017.3.07 指宿温泉と宮崎周遊の旅3日間 »

2017年3月 7日 (火)

2017.3.06 指宿温泉と宮崎周遊の旅3日間

昨日は早朝、伊丹空港に集合の準備で
早起きだったので昨夜はよく寝れました

って言うか数日前から歯が痛くロキソニン60を
服用し、痛みが和らいだからかな?



白水館には今まで数度宿泊していますが
中々、砂むし風呂に入る機会も少なく
今日は朝6時から久々に入らせてもらった

お客様たちのお部屋には事前に
「砂むし入浴券」を人数分入れており
1,080円×利用人数分を精算時に支払いと
言うシステムにしてもらっている

やっぱり朝風呂は特に気持ちエエもんやな
添乗に出ると毎朝、宿泊ホテル周辺を
ウォーキングするんですが今朝は雨の為、中止

Img_8403

砂むし&温泉入浴も済ませ 腹減りました(笑)

歯が痛いのも和らぎ軟らかいものから食べるか!

Img_8409

朝食後、窓の外を見るとまだ雨模様

白水館を出発して指宿市内中心地を通過し、
約20分程で長崎鼻へ

Img_8411

途中見える開聞岳も雨に煙る
雨雲レーダーをチェックすると後1時間位かな?
長崎鼻、池田湖を出る頃には雨は上がるやろう

Img_8412

まずは長崎鼻から観光
にしき屋本店で傘を借りて皆さん
駐車場から出発・・・・

皆さん 傘を借りた意味お分かりですよね☔ 👜

Img_8414

かごんま弁 外国語みたいで分かりません👄(笑)

Img_8417

雨なんで突端まで行くのは止めときましょう
手前で記念写真などを撮ってもらおう 長崎鼻は薩摩半島の最南端に突き出た岬 浦島太郎が竜宮へ旅立った岬と言い伝えられ「竜宮鼻」の別名を持ち、乙姫様を祭った竜宮神社もあります

Img_8431

皆さん ナチュラルにご入店(笑)
焼酎試飲につられましたか?

予想外の購入にビックリ👀‼
滞在45分でゆっくりでした

Img_8435

長崎鼻から約25分 池田湖畔にある
“池田湖パラダイス”へ

目玉の“大うなぎ”と謎の“イッシー”のオブジェが
見ものかな? ここでもお客さん達
「プチ爆買い」📦(笑)

Img_8446

池田湖から鹿児島市内へ向けて出発する頃には
すっかり雨は上がった

Img_8450

約80分程で仙巌園に到着
直ぐに駐車場のおっちゃん集金に来る

まずは150ポンド砲がお出迎え

さあ、先ずは昼ごはんですよ

Img_8451

レストランは反射炉跡の後方
小高い丘の上にある“松風軒”にて

Img_8452

お昼時、一時に団体客来店
今まで見なかった大陸からのお客さんいっぱい

我々も負けずに大声で話して飲みましょうよ!

Img_8456

メニューは鹿児島県奄美大島のおもてなし料理
“鶏飯”を中心としたお庭御膳

Img_8457

添乗員、乗務員の賄いは数種類から選択できるが
時間が遅く定食売切れ、カレーは止めて
“とんこつラーメン&大盛ライス”
意外や意外 美味し・・・🍜

Img_8459

島津家の家紋「丸に十の字」

NHK大河ドラマ“篤姫”のロケ地としても
知られる正門 島津本家の正門で使用された

Img_8471

この辺りもロケ地として利用された庭園
錫門や鶴灯籠、御殿など手入れが行き届く

Img_8475

本来なら背景にはバッチリ桜島が!

今日は機嫌が悪く? 「エアー桜島」👀‼

Img_8486

仙巌園から約70分で霧島神宮へ

Img_8491

まずは“君が代”にも歌われる「さざれ石」見学

地方でのバスガイド付きは助かります
観光地にてお客様にこのように案内してくれます

私、カメラマンに徹する事ができます📷(笑)

Img_8493

日本誕生の伝説の地
ニニギノミコトをお祀りする霧島神宮です👏

Img_8496

樹齢800年の御神木はこちらです

Img_8497

参道をかっ歩するお客様たち・・・
中央を歩いてはダメだって言ったのに 😱💦

それにしても左側を歩いてくる地元民?
マスクで完全防備!  さすが?
そうです 花粉症にとって最悪の場所かも?

私、油断してマスク装着せず
いっぱつで花水&くしゃみ百連発でした 😷

Img_8498

この御神木の幹から神官のような不思議な幹が!

ここ霧島神宮はパワースポットとしても
知られておりスピリチュアル感満載ですぞ!


心洗われて今晩のお宿“宮崎市内”へGo!

と思いきやお客様の1人が急に高熱で
寒さを訴えられました・・・

風邪薬と冷えピタをお渡しし、バスで安静に
でも後々、エライ事に・・・

Img_8503

宮崎道経由でいよいよ宮崎市内へ

Img_8504

約60分程で今宵のお宿“宮崎観光ホテル”へ

Img_8506

昨日と同じくホテル係員によるブリーフィング

Img_8507

お客様達は西館和室10帖に3名入室
私はシングルルームでした

Img_8508

このホテルは東館13階建、西館10階建
西館の方にレストランや大浴場などがある

Img_8510

「ホテイチモール」と銘打って色んなレストランや施設が点在している

Img_8509

夕食は“ニシタチ”までは歩いて行かせるにも中途半端なのでホテル内ブッフェレストラン“一木一草”を事前に予約しました

Img_8511

無理すれば50名位は入れそうな個室があります 但し、料理を取りに行くには少しだけ遠くなるのがデメリット でもプライベートはメリットですね!

Img_8516

宮崎と言えばプロ野球、Jリーグのキャンプ地としても有名です つい最近はサムライジャパンが短期合宿に宿泊したらしい

Img_8518

夕食も済み、なにわの旅職人“チャーリー”の
出番と思いきやお客様達、数人ずつ
外出して行きます

はっは~ 事前にネットで調べて予約してたな?

残った中から希望者を募り約18名程を
お連れして“ニシタチ”の場末のスナック
「アピロス」へタクシー分乗して向いました

大きい方の個室はすでに先客がおり
10~12名用の個室に18名入ってもらった 
酸欠状態やわ 😣😣😣

後にボックスシートで余裕の滞在(笑)😵🌀

行きのタクシー運転手の話によると
キャンプ中でも休日前 選手達はニシタチに
出歩き飲んどるらしい 
その後、昼とは違うバットを振り回している
豪傑も昔はいたとのことでしたわ✨

Img_8517

ここ「アピロス」のマスターはこの道35年のベテラン 何故か私に対しては気前がエエんです 霧島酒造で不発に終わった? 不評だった?“白霧島”に始まり宮崎限定の“霧島”、今や幻の銘酒?入手困難になりつつある朝掘り芋焼酎“川越”をどんどん注いでくれるので酔っ払いそうでした 水割りといってもほぼ9:1なんですから🍺 😅


アピロス
ニシタチの中央通り入り口すぐエビスビル1階 
TEL0985-24-0300 休み:祝日
収容は最大70名! 団体の事前予約歓迎 
個室2部屋とカウンター&ボックスあります

Img_8520

これらナイトタウン誌もなにわの旅職人“チャーリー”の強い味方! 独自でコツコツと丸秘のコメントや感想を事細かく書き込んだ年季ものもあります


じゃ~ 飲んだし歌ったし 
白井さん次 どこへ行きますか?

若手達はいずこへ?
社長と幹事さんと私 お暇させて頂きました😪💤💤

|

« 2017.3.05 指宿温泉と宮崎周遊の旅3日間 | トップページ | 2017.3.07 指宿温泉と宮崎周遊の旅3日間 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1010117/69838141

この記事へのトラックバック一覧です: 2017.3.06 指宿温泉と宮崎周遊の旅3日間:

« 2017.3.05 指宿温泉と宮崎周遊の旅3日間 | トップページ | 2017.3.07 指宿温泉と宮崎周遊の旅3日間 »